パートナーシップ

報われない長すぎる片想いはあなたの〇〇が原因かも・・・

報われない長すぎる片想いはあなたの〇〇が原因かも・・・

の〇〇に当てはまる2文字ってなんだと思いますか?

その答えは・・・

執着

なんです。。。

 

みなさんは好きな人のことをずっと片想いするタイプですか?

それとも、「これは脈ないな・・・」と思ったら、すぐに気持ちを切り替えて新しい恋に目を向けられるタイプですか?

すぐに気持ちを切り替えられるタイプの人は、片想いであまり悩まれた経験がないかもしれませんよね。

「片想いは恋愛の醍醐味」

といいますが・・・

諦めきれない状態が何年も続くのって辛いですよね・・・

わたしのところに相談に来られる方も、片想い中だという方が多いんです。

なぜ何年も思い続けられるのか?・・・・

それは執着を持っているからなんです。

ここからは、執着している状態と執着を手放す方法を紹介していきますね。

●片想いで執着している状態

●片想いを手放す方法

 

についてお話ししていきますね。

片想いで執着している状態とは?

今、片思いをしている女性の中でも、

この想いって純粋に「好き」という気持ちなんかな?・・・

それともただの執着なんかよー分からん

って気持ちになってたりしませんか?

あなたの片思いは、執着かそうでないか以下でチェックしてみてください。

状態➀ 相手をコントロールしようとしている

あなたが、純粋な気持ちで、彼を「好き」と思っていたら、

「付き合えたら幸せだな。」

と思ってはいても、

「好きになって欲しい」とか
「好きにさせたい」

っていう強い気持ちは出てこないですよね。

 

だって、純粋に相手のことを思うなら、相手の幸せを1番に考えられます

でも、きっと最初は純粋な「好き」やっていう気持ちやったと思うんです。

それがいつからか「執着」に変わることもあります。

 

それは、相手をコントロールしたいという気持ちばかりに支配された時です。

何度も、彼にアプローチしているのに彼が振り向いてくれなかったら・・

「なんで、振り向いてくれへんの?私はこんなに頑張っているのに!」

と考えてしまいますよね?

その期間が長くなればなるほど、
あなたが努力している割には結果が出ないのでイライラしてしまいます。

でも考えてみて欲しいんです。

彼があなたを好きになるのは彼の自由ですよね。。

そうなんです。。

アプローチを頑張ってしているのに振り向いてくれないからって「イライラ」するのは、
相手を「振り向かせたい」っていう風に、相手をコントロールしたい欲求が働いているのです。

あなたは、彼を自分の思い通りにしたいと思っていませんか?

もしそうなら、それはすでに「執着」に変わっている可能性があります。

 

状態② どんな時でも彼のことばかり思ってる

好きな人ができると寝ても冷めても彼の顔が浮かんできますよね。

でもね、仕事が集中できひんぐらい彼の事ばかり考えてたり、
彼との幸せな日常に対して妄想ばかりしているのはだいぶあなたの状態が壊れかけです。

まだ、ポジティブな妄想や考えだったらいいんですけどね。

片思いが執着に変わると

「あの子と仲が良いけど、付き合ってるんちゃうかな?」

などと、ネガティブな妄想で頭の中がいっぱいになります

どんな時でも、彼の事を考えている。
特に、ネガティブな思考、妄想が多い場合には「執着」である可能性が高いです。

状態③ 暗く重い気持ちになる

状態②のところで、執着している時って、ネガティブな妄想が多くなるとお話しました。

ほんとは・・・

「恋」ってめちゃ楽しいものです。

特に、片思いは付き合えるか付き合えないかの恋愛初期の段階で、
ワクワク嬉しい気分になることがほとんどです。

でも、なかなか両思いになることができないと、

なんで彼は振り向いてくれへんのかな?

自分に魅力がないからやろか・・とか自分のことを疑ったり
他の女性に対して嫉妬したりして、どんどん心は

もう・・あかん。。。

てなっていきます。

それが続くと、毎日暗く重い気持ちになり、一歩間違うと「うつ」状態になることも。

毎日のほとんどが、重くて辛い気持ちが続いている場合には「執着」だと言えます

状態④ 彼を見張っている

あなたは常に彼のSNSなどをチェックしてませんか?

彼と一緒の空間にいる時は、他の女性との話している内容が気になるなど、
常に彼を見張っている状態になってませんか?

好きな人が何をしているのか気になるし、
彼が他の女性に気があるのかどうかも不安になりますよね。

でもね、それも度が過ぎたらね・・・

執着」になっている可能性があるんです。

彼のSNSをチェックして他の女の影がないか?
コメントしている女は誰か?

まるで、奥さんが旦那さんの「浮気」の証拠を集めているみたいに
チェックしまくっているのは危険です。。

すでに、彼にストーカーしている状態になっています。

状態⑤ 長すぎる片想い

片思いが執着にならないパターンは2つだけです。

1つ目は、両思いになること。

2つ目は、何の見返りもなしに純粋に彼の幸せを願って思い続けることです。

ここまでくるとすでに「愛情」になっています。

しかし、ほとんどの女性は、付き合いたい・愛されたいと思うものです。
なので、1年も2年も片思いしている場合には、それが「執着」に変わっている可能性が高いです。

本当に相手のことを好きならば、脈なしでも「告白」して諦めることが出来ます。

中には、何度振られても諦めない強い精神力を持っている方もいらっしゃいます。

ほとんどの場合、告白してダメやったら心がクリアーになって前を向いていけます。

告白もせずアプローチもせずに片思いしていると、
どんどん、被害妄想も増えてきて彼に対してイライラも募ってきます。

そしてどんどんと相手をコントロールしたいという気持ちが強くなります。

片思いが長くなればなるほど、

ここまで頑張ったんやから、何か結果を残さんとあかん・・・

と、相手と付き合って幸せになることを横に置いて、、

「好きにさせること」だけが目的になっていることもでてきます。

あなたは、今、彼と両思いになって幸せな2人の姿が描けますか?

片想いに執着する理由

理由➀ 恋を味わってたい

片思いってめっちゃしんどいにも関わらず、長く片思いに執着している人はあなたの魅力に問題があるのではなく、あなたの「心」に問題があります

1つ目は、あなたが過去に恋愛などで傷ついていて
無意識では「誰とも付き合いたくない」と思っている場合です

傷つきたくないから誰とも付き合いたくないんやけど、恋愛の楽しさは味わっていたい。
そのためには、「片思い」が好都合なのです。

2つ目は、無意識に「私は愛される価値がない」と思い込んでいる場合です。

愛情深くて自分に自信のない女性は、誰かに愛情を注ぎたい。
でも、私は相手には愛されないと無意識のうちに思い込んでいます。

すると、あなたが一方的に愛して相手には愛されない「片思い」が好都合なので、

脈なしの男性を好きになったり、

無意識に「両思いになるのを避ける」行動を取っていたり

するのです。

 

理由② 相手を好きにさせたい

片思いが長くなってきたら、

なんで振り向いてくれへんの?」と

イライラしてくることは少なくありません。

特に、自分に自信がない女性は相手が自分を好きになってくれない事を
受け入れる事がなかなか出来ません。

相手が好きになってくれない=私には価値がない

と考えてしまうからです。

すると、いつの間にか相手と付き合うことではなく、
相手を自分に夢中にさせる事が目的になっていきます

ここは相手に負けられへん。相手に勝ちたい

と思ってしまうのです。

このような状態になっている時、
相手がもしあなたを好きになっても、あなたの目的は

「好きにさせる」事

なので、付き合う前に満足してしまい相手の男性を傷つけてしまうケースも多いです。

理由③ 何かに依存していたい

心が弱い人は、タバコ・お酒など何かに依存しがちです。
その中でも、「恋愛依存症」と言うものがあります。

基本的には、常に恋人がいないと不安という状態なんですけど。。

常に恋をしていないと不安という女性もいるでしょう。

私の場合ですが、付き合っていた男性とこのままではもううまくいかへんな・・・って

思うと別れて、また他の男性が気になるようになっていました。

今考えると、恋愛をしていたい・誰かに依存していたいという恋愛依存症だったと思います。

 

片想いに執着していると恋愛がうまくいかない理由

片思いに執着していたら、「私を好きになって欲しい」という気持ちが
強くなり、相手をコントロール・支配しようとしている状態になっていきます。

相手からすると、ずっとあなたから「攻撃」を受けている。

例えでいうと、、、

商品を「押し売り」されている

みたいに感じてしまうのです。

 

あなたも、どんなに魅力的な商品があっても
ゴリゴリの営業マンが、

「この商品、買ってください。いいですよ。」
「なんで、買ってくれないんですか?」

とか言って、押し売りしてきたら買う気も失くしてしまいますよね?

片思いで執着しているときって、押し売りしている営業マンみたいな状態なんです。。

なので、まず相手と両思いになりたければ、執着を手放す事です。

執着を手放す事で、片思いの相手とうまく行ったり、
別の恋愛が上手くいく可能性がめっちゃ高くなります。

執着を手放す方法

方法➀ 自分の心と向き合う

片思いの執着を手放すには、

なんで、私は片想いを続けてるんやろう?

って、あなたの「本音」を知る必要があります。

あなたの本音を知るためには、「なんで、私は片想いを続けてるんやろう?」
を自分に問いかけて、その答えを紙に書き出してみましょう。

最初は、何も出てこないかもしれませんが、心に浮かんだことや思いついた文字を紙に書き出していきましょう。

ポイントは、ドロドロした人には言えない気持ちも紙に書く事です。

自分の感情を紙に書き出すことって、自分と「会話」していることになります。

自分自身の本音と向き合う事が出来ます。

片思いの悩みは、女性の友達に話しても解決にはならないのです。
あなたの悩みの答えは「あなたの中」にあるのです。

なので、まずあなたの本音と向き合いましょう。

向き合う事で、頭がクリアーになって執着から徐々に解放されていきます。

気持ちが落ち込んだり、イライラしている時に何度もやってみてくださいね。

方法② 自分を認める

片思いに執着している人は、
今の自分は愛される価値がない
と自分に自信がない女性です。

セルフイメージが低くて、自分を認める事が出来ないので
辛い片思いばかりを繰り返してしまいます

そこで、まずは自分を認めることからやっていきましょう

例えば、あなたが「もう若くない」と思っていたら・・・

普通であれば、「若くなくても、包容力があって魅力的で・・・」と
何か理由をつけて自信をつけていこうとしますよね。

でも、このやり方ってなかな自信をつけることは出来ないんです。

なぜかというと、

あなたが「若くないと価値がない」と思い込んでいたら、
自分の気持ちを無視して、いくら頑張ってもあなたの心がそれを受け容れないからです。

自分を認めるということは、

「私は若くないと価値がないって思ってるんやな。」

って、ただただ、自分が思っている事をそやな~って認めてあげる事です。

ただただそう思っているという事実だけを

何度も自分と対話して、自分の気持ちを受け容れていきましょう。

私も、「年齢=女の価値」だと思っていましたが、
繰り返す度に、その事自体を考える事がほとんど無くなり、とても楽になりました。

方法③ 恋愛以外に目を向けてみる

片思いで執着しがちな女性は、恋愛依存の傾向があります。。

なので、自分が夢中になれるスポーツなどなにか好きなことをしてくださいね。

恋愛依存に陥る女性は、常に幸せを感じていたいのかもしれません。

でも、幸せって、恋愛以外でも感じることができるのです。
それは、あなたが好きな事を夢中でやっている時です。

ランニングをする、絵を描く、料理をするなんでも構いません。
あなたが好きな事に夢中になる時間を今よりも増やしてみてくださいね。

 片想いがうまくいく方法

片想いは執着を手放すとうまくいきます。

片思いに執着していると、ネガティブな気持ちになって運気も下がります。

そして、片思いされている彼からすれば

「彼女から攻撃されている」

と感じるので、両思いになるのはとても難しくなります。

片思いの執着を手放すと、頭の中がパーッと晴れたような清々しい気持ちになります。

それは、片思いの相手に告白して離れる事を決意したり、
相手の何かに幻滅して「この人はないな」と思った時などに感じますよ。

不思議なんですけど

片思いで辛い思いをしていて執着がなくなった後に、

もっと素敵な男性と出会い、そのまま結婚している女性は意外と多いです。

また、片思いの相手もあなたからの「攻撃」がなくなるので、
今より、両思いになれる可能性が高くなるんです。

片思いが辛すぎるなら、まず執着を手放しましょう。

執着を手放すことは、一人ではとても辛いものです。

わたしが一緒にあなたの執着を手放すことができます。

なぜなら今まで過去のお客様も同じように私と一緒に執着を手放すことができたからです。

わたしがあなたをサポートしていきますのでご連絡くださいね。

お待ちしております。

 

愛と感謝を込めて
こうじゅ

 

 

テキストのコピーはできません。